fc2ブログ

バリの風にふかれて 94~できたんかな?新居 ~

10月末日、ようやく新居完成 \(^o^)/
風94-2

小さな家やのに1年4ヵ月もかかった。そんなに凝った家なのか?
いやいや、その間にアグン山が噴火したり、大きな地震があったり…
それだけでもフーッセーフ…やのに、施工業者のスタッフが来ない、職人さんが来ない、資材の発注ミス、資材納期の遅れ、などなど工期の延長に次ぐ延長、それへの対応…で、ため息をつく余裕さえなく、心身をすり減らし…ホンマ5kg痩せましたで。せやから、施工業者のスタッフから完成やといわれても、えっ完成?これで?噓でしょ…。完成という言葉がまったく信じられない、完成感のない完成でした。

そのまま引っ越しに突入。日本のような便利な引っ越し業者はないし、車は入れないし、新居は近所やし…私たちと使用人の4人での手作業です。遠くに引っ越した方が、楽やったんちがうかなー。
マットレスが想像以上に重くて、最初は力持ちのプトゥラと二人で運ぶはずが、微動だにしない。こう見えても私、左足が人工関節、右足はもうすぐ壊れそうなのです。4人やから、最初は私が指示して、運び始めました。ところが、いつの間にかイブジョリの指示にみんな従っている。彼女の機転とパワーが凄すぎて、反対に私は死にそうで、こりゃあかんわ。イブジョリ様様やで。
彼女がいなかったら、その夜、私たちは新居で寝られなかったのです。

そんなこんなで、引っ越しも11月末に終了。その後は片付けですわ。すべて終わるのに約1ヵ月かかりました。
終わったゆうても、いっぱい不具合がありますねん。昨日11月26日は朝から、シリコン・ガンで家中の窓ガラスやドアのはめ込みガラスを、シリコンで押さえる作業を、一人で黙々とやりました。日本やったら、こんなんガラスの業者がやりますわ。バリでは、こんな細かいことは、こちらが言わない限りやりません。こちらも素人やから、住み始めてから気がつくので、どうしようもない。できることは、自分でやります。
ねっ、どこが完成やと思いませんか。

私もPochaも息絶え絶え。喜びも中ぐらい也 おらが家 (。-_-。)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Moja

Author:Moja
天然パーマで71歳、もう本名のようになったMojaです。
若い頃パン工場で働き、転職して30余年の先生稼業を経て、フリーになりました。数字が苦手で、それだけは天才的。2013.4からバリ島で暮らし始め、ブログなるものを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR